デザイナーなら和田誠。あらゆる意味でお手本。
漫画家だったら松本零士。
男として、いかに生きるべきか教えてくれた。
音楽家では坂本龍一。
勧めてくれた本や音楽を片っ端から背伸びして追いかけた。
もう一人、小西康陽。
「編集」について、音楽を通して教わった。
吉本隆明、柄谷行人、竹田青嗣。
それまで知らなかった書物の世界への扉を開き、ぼくの身体に“テクスト”という名の骨格を造ってくれた思想家/批評家たち。
ほかにも、ノーム・チョムスキー、坂口安吾、北野武、大林宣彦、手塚治虫……。
そして岸田秀と、河合隼雄。
かつてこころが少し疲れそうになったとき、二人の書物を足がかりに臨床心理学や精神医学の本をいろいろと読み漁ったことがあった。
「こころ」は受け皿のように、それこそ「器」のように、ぼくの奥底のいちばん大事な場所にいつもある。
デザインはいわば屋根で、いつ強風で吹き飛んでしまうかわからないが、こころは土台で、死ぬまで一緒に付き合っていかなければならない大切な友だ。
そのことを教えてもらったからこそ、いまの自分があるような気がする。
河合先生は、常に高く舞い上がりぴんと緊張しがちな日本人のこころの凧糸を、あそび(余裕)が生まれるよう、反対方向にゆる〜くひっぱってくれていた。その糸が急にはじけて、いまちょっと痛い。ご冥福を祈ります。
ぼくの好きな先生
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